気軽に挑戦できるエッセイを自費出版してみよう

ニシダ印刷製本 > 自費出版の教科書 > 主な出版物 > 気軽に挑戦できるエッセイを自費出版してみよう

気軽に挑戦できるエッセイを自費出版してみよう

主な出版物

Pocket

自費出版をしてみたいと思っても、これまで長い文章を書いたことがない人は、どのようにして本を書けば良いのか困ってしまうでしょう。そのような場合には、エッセイを出版してみることをおすすめします。いきなり物語や論文を書くよりも、気軽に文章を書くことを楽しめるのではないでしょうか。

自分の思いや経験を綴ったエッセイを自費出版する

エッセイは、日々の生活の中で自分が感じたことや見たものを、自由に文章にしたものを言います。難しいルールは特になく、初めて文章を書く人でも気軽に挑戦できるのではないでしょうか。内容が日常的なものであれば、読み手も親近感が湧いて受け入れやすいかもしれません。また、自分の思いや経験をより人に伝えやすいジャンルなので、多くの人に知ってほしいことがある場合にもエッセイを選ぶと良いでしょう。出版業者に原稿を持ち込むときには、作品を通して伝えたいことを説明できるようにしておけば、エッセイの内容に合った本の構成・デザインを提案してもらえるでしょう。

初めてでも挑戦しやすいエッセイの書き方

自分が経験したことを元に書いていくエッセイは、きちんと原稿を書いたことがない人でも挑戦しやすいでしょう。まずは、白紙にこれまでの経験や強く感じたことを書き出してみましょう。たくさん書き出すことができたら、生まれてから出来事が起こった順に並べ替えていきます。並べ替えた出来事がそのまま目次になりますし、ひとつひとつの項目について細かく書いていけば、自然と原稿が書き上がっているはずです。自分ひとりで原稿を書いていくことが不安な人は、原稿を書いている途中でも出版業者に相談するとアドバイスをもらえます。プロの編集者にサポートしてもらいながら、完成度の高い文章に仕上げていきましょう。また、本にしたい出来事や感情を細かく業者に伝えて、業者専属のプロライターに原稿を代筆してもらうという方法もありますよ。

Pocket

関連記事

2017-10-02主な出版物

絵本を作る夢を自費出版で叶えよう

絵本は、大人から子供まで多くの人が見て楽しめる本です。物語はもちろん、描く人によって雰囲気が違う個性のあるイラストも素敵です。絵本を作ってみたいと思っている人は…

続きを読む

2017-10-02主な出版物

自費出版でオリジナルの写真集を作ろう

これまで趣味で撮り溜めてきた写真を、本にして残してみたいと思ったことはありませんか?作品を本にすることで、より多くの人に見てもらえます。また、自分の作品をずっと…

続きを読む

2017-10-02主な出版物

自分の知識・経験を生かして参考書を自費出版しよう

自分の得意分野やこれまでの経験を生かして、参考書を作ってみませんか?世の中にはさまざまな参考書がありますが、専門分野の参考書が少なかったり、分野全体に幅広く対応…

続きを読む

2017-10-02主な出版物

自費出版で作品をまとめた画集を作る

これまで描き溜めてきた作品があるなら、画集を作ってみましょう。お気に入りの作品を本にすれば、多くの人に自分の作品を見てもらえるだけでなく、何十年後・何百年後も先…

続きを読む