得意分野の専門書を自費出版する

ニシダ印刷製本 > 自費出版の教科書 > 主な出版物 > 得意分野の専門書を自費出版する

得意分野の専門書を自費出版する

主な出版物

Pocket

得意な分野や研究を深めたい分野がある人は、自分の成果を残すためにも本を作ってみてはいかがでしょうか。生活に役立つ実用書・実務書や専門分野の研究書は、専門書というジャンルで出版できます。

興味のある分野を専門書の出版で深めよう

興味のある分野に関する専門書を自費出版することで、さらにその分野を深めていけるかもしれません。自費出版では、著者の思い通りに自由な本を作成できます。そのため、どのような分野の専門書でも出版できます。得意の分野に関しての実用書や実務書を出版すれば、その分野について詳しく知りたい人が購入してくれますし、生活に役立つ本であれば多くの人が手に取ることでしょう。また、専門分野の研究を長く続けてきた人は、研究結果に関する書類や資料が手元にたくさんあるでしょう。本にできそうな文章があれば、そのまま原稿として出版業者に持ち込めますし、研究してきたことを一般人にもわかりやすいようにまとめてみても良いでしょう。専門書にはあまり流行りがなく、いつでも求められる可能性がある書籍です。そのため、長期的に売れ続けることもあり、ヒットすれば収入も得られるでしょう。自分の専門分野を多くの人に知ってもらい、ときには人の役に立つこともできるので、専門書の自費出版には独特の楽しみがあるでしょう。

自費出版をする際の流れ

自費出版をすることを決めたら、まずは出版業者を選びます。出版業者によって、サポートの仕方や作れる本に違いがあります。初めて自費出版をする人は、手厚いサポートがある出版業者を選びたいですね。出版業者を選んだら、自費出版の相談をしてみましょう。原稿が書き上がっている人は持ち込んでみても良いですし、これから原稿を書いていく人はプロの編集者からアドバイスをもらえるでしょう。原稿を書き上げたら、何度も確認をして修正を加え、ようやく本が出来上がるのです。出版に関する詳しい知識がなくても、本を作れます。

Pocket

関連記事

2017-10-02主な出版物

自費出版で作品をまとめた画集を作る

これまで描き溜めてきた作品があるなら、画集を作ってみましょう。お気に入りの作品を本にすれば、多くの人に自分の作品を見てもらえるだけでなく、何十年後・何百年後も先…

続きを読む

2017-10-02主な出版物

自分の知識・経験を生かして参考書を自費出版しよう

自分の得意分野やこれまでの経験を生かして、参考書を作ってみませんか?世の中にはさまざまな参考書がありますが、専門分野の参考書が少なかったり、分野全体に幅広く対応…

続きを読む

2017-10-02主な出版物

絵本を作る夢を自費出版で叶えよう

絵本は、大人から子供まで多くの人が見て楽しめる本です。物語はもちろん、描く人によって雰囲気が違う個性のあるイラストも素敵です。絵本を作ってみたいと思っている人は…

続きを読む

2017-10-02主な出版物

自費出版でオリジナルの写真集を作ろう

これまで趣味で撮り溜めてきた写真を、本にして残してみたいと思ったことはありませんか?作品を本にすることで、より多くの人に見てもらえます。また、自分の作品をずっと…

続きを読む