ポプルスの口コミ・評判まとめ

ニシダ印刷製本 > 自費出版の教科書 > 基礎知識 > ポプルスの口コミ・評判まとめ

ポプルスの口コミ・評判まとめ

基礎知識 自費出版サービス

Pocket

はじめて利用する初心者から、何度もリピートしているベテランまで幅広く高い評判を得ているポプルスを実際ni利用したユーザーの口コミをまとめました。

初めての同人誌作成に利用して安くて便利だった

私は昔から漫画を描くことを趣味にしており、同人誌を作成する為に利用しました。人が多く集まる同人誌即売会などの参加には二の足を踏んでいましたが、知り合いが委託販売を引き受けてくれたので、同人誌作成に挑戦することにしたのです。ポプルスを選んだ理由は、知り合いに勧められたからです。同人誌印刷を幅広く手がけ、値段も安く、仕上がりもいいという評判でした。実際にアナログ原稿をアップロードしてから、仕上がりまでは、受け取りまで含めて1週間程度であり、そのスピードに驚きました。印刷方法は、よくわからなかったのでオンデマンドでお願いしたところ、思ったとおりの仕上がりで満足しました。そして直接搬入イベントというサービスがあり、イベント会場のサークルあてに配送してくれるので、とても便利です。同人誌などの作成には、かなり使い勝手のよいサイトだと思います。

急な注文にも迅速に対処してくれた上に値段も非常にリーズナブルなポプルス

私が大学生だった時に、ポプルスを利用しました。当時、私は開設されてまだ間もなかった大学内の文芸サークルに所属しており、私が大学2年生の時に初めてサークルのメンバー全員で書き上げた文芸集が完成しました。その時には、キャンパス内のパソコンで印刷しただけの簡単な文芸集だったものの、大学の学園祭に出品したところ、全て完売し、評判もなかなか良いものでした。そのことがきっかけで、勢いづいた私たちは、大阪で開催されるCOMIC・CITYと呼ばれる同人誌即売会に文芸集を出品することを決意しました。とは言え、パソコンで印刷しただけの簡易な物では、さすがに心もとなく感じた私たちは、ちゃんとした印刷会社に文芸集の印刷をお願いすることにしました。しかし、何分急に決まったことでしたし、何より出品する日数も限られていたため、当初、頼りの綱だった大学の近くの印刷所では断れてしまいました。そんな時に、サークルの友人がネットで見つけてくれたの印刷会社がポプルスでした。ポプルスは入稿の締め切りにも寛大で、自分たちの都合にも合わせやすかった上に、何より同人誌作成のビギナーにとっては嬉しい1桁からの少数印刷が可能な上に、値段も大変安く、学生の財布に優しくて助かりました。もちろん、印刷の値段が安いからと言って、インクが薄かったりするということは一切なく、装丁も丁寧に仕上げてくれました。

ノベルティグッズ制作でお世話になりました。好印象です。

私は同人誌を作る際にノベルティを作るのも好きなのでこちらで何回かお願いした事がありました。種類も豊富で個性的なノベルティが少部数から手頃な価格で作れる所がとても好きで、他ではなかなか見かけないなと思いました。オンライン入稿の際も分かりやすく、予約や画像入稿などネット上でスタッフさんとやりとりしながら間違えのないよう対応してくれました。印刷はアルミ製品や布製品にも綺麗な色で仕上げて頂けて、実際にノベルティとして喜ばれたのでこちらでお願いして良かったなと思う事が何度もありました。ちょっと他とは違うノベルティが作りたい時や少しだけ作りたい時にとても便利で利用しやすい印刷所さんなので人にもオススメ出来る所だなと思います。

小部数の同人誌発行で、オンデマンド印刷所を探していました。

オンリーイベントに参加するため、小部数に対応してくれて安い所を探していました。友人からオンデマンド印刷を勧められたのですが、正直品質には不安がありました。2chの書き込みでもカラーの発色がよくないという意見もあったのですが、思いきってお願いしてみたところ、私にとっては全く問題の無い仕上がり具合でした。イベントでは「表紙が綺麗」と何度も褒めてもらったので頼んで良かったと思っています。担当の方からの連絡もマメでしてたし、対応も感じが良かったです。ただ小部数以外や、各種オプションを付けると他の印刷所より割高になってしまうことがあるので、いつも利用するかどうかはわからないのですが、小規模なオンリーイベントなどには重宝すること間違いないので、また利用すると思います。

初めて同人誌を制作しようと考えている方はポプルスがおすすめ

私は趣味で同人誌の制作や販売を行っており、初めて利用したのがポプルスでした。ポプルスを利用しようと思ったのは少部数印刷の値段が他の印刷所よりも安価だったためです。また1桁の部数から印刷可能となっているので、私のような趣味で少ない数しか印刷しないような人間にはうってつけの印刷所だと思います。印刷内容もテンプレートでPP加工なども付いてきますし、細かい装丁にも対応してもらえます。ポプルスはネットのマイページから入稿や見積りをするので、初めは戸惑うのですが慣れてくればかなり使い勝手が良いのも好印象です。また何度か入稿日をオーバーしてしまい延長してもらったこともありますが、その際でも丁寧に対応して下さり非常に有難い存在です。

同人誌印刷のチラシを見て、安価だった為発注しました

別の印刷会社に発注し、納品された文庫サイズ本があまりに仕上がりが汚く、検品も不十分、かつ問い合わせしても回答なしだった為、他の印刷会社を探していました。同人誌頒布イベント参加時に、ちらしをもらいました。文庫サイズの印刷の価格を見たところ、カバーもついているのに前の会社よりコストが安く、またその会場でも他の参加者さんでポプルスさんの納品箱を持っている方を多く見かけ、たくさんの人が利用しているという信頼感もあり、次の時に注文しました。対応はまったく問題なく、仕上がりも大変綺麗でかなりコストパフォーマンスが良いと感じました。様々なイベント納品に対応しており、割引などのキャンペーンも頻繁に行われています。

大好きなサークルの絵師様が使っていたから

初めて冬のコミックマーケットに参加する際、同人誌を作ろうと思い色々な印刷所を見ていましたがどれがいいか分からず好きな絵師様の使ってる印刷所を使ってみよう思ったのがきっかけです。HPの印象はとても分かりやすく様々なプランがあった為自分にぴったりのプランを見つける事が出来ました。早期入稿すれば割引も付いていますので、たまたま早く描き上げた為割引して貰えて助かりました。初めての入稿だった為、グレースケールで注文した際担当の方から「普通のグレースケールで印刷すると読みにくい状態になっていたので調整してもよろしいですか?」と2、3日でメールで報告してくださりとても助かりました。また用紙の質や表紙の素材、どの組み合わせがあまり費用が掛からないか、などわからない事を質問した所丁寧に教えてくださり出来上がり自宅に届いた納品物は奇麗な仕上がりでとても満足しています。

ポプルスは印刷料金はかなり安く初心者向け、同人誌1冊から印刷してくれます。

昔から安くて同人初心者に優しいので利用していました。ポプルスは他の印刷会社と比較して印刷料金はかなり安く、コストパフォーマンスがとても良いです。10部以下のかなり少ない部数のオンデマンド印刷でも受け付けてくれますので、少部数のサークルに優しいです、同人誌1冊、グッズ1つからでも作成してくれます。フルカラーの表紙の同人誌を印刷すると他の印刷所は料金が高いですが、ここは安いですし、値段の安さの割に発色やPP加工も美しく仕上がっていました。初心者さんでもわかりやすく利用出来るように、無料の資料やサポートがしっかりしています。グッズ製作には2次元のイラストを3Dプリンタでフィギュアを作るサービスなどもやっています。

サークルの先輩方から引き続き、利用させていただきました。

大学の漫画同好会で、自分達が描いた短編の漫画作品を一冊の本にまとめて、文化祭で販売、配布するために、ポプルスさんで印刷しました。料金もリーズナブルで、先輩方もお世話になっていた印刷所だったので、担当者の方とのコミュニケーションも図りやすかったです。大満足の一冊に仕上がりました。渡したゲラの一枚一枚に、ページ数やタイトルをつけていなかったのですが、印刷直前に部員から注文を受け、急遽一度キャンセルし、内容を一部、変更して再入稿することになったのですが、お手間をかけたのに、手数料をかけずに手続きしてくださったのでありがたかったです。カラーをつける部分も、コマ毎、ページ毎に選択させてもらえたので、部員一人一人の要望に応えた一冊を作れました。

ノベルティグッズを作る為、お願いしました。満足でした。

私は同人誌を作る際にはノベルティグッズも一緒に付けるのが好きなので、こちらにお世話になった事が何度かあります。なぜかと言うと、あまり見かけない様な個性的なグッズが豊富で少部数から作る事が出来るからです。色々なノベルティグッズを作っていると段々とネタがなくなってくるので助かりました。アルミ製品や、アクリル製品、布製品など印刷も綺麗に仕上げて頂けて嬉しかったですし、季節物や大判サイズのグッズも複数あるのでオススメです。入稿もオンラインで楽ですし、予約をしてから画像を入稿、支払いなどネット上でやりとりしながら不備のない様にチェックしてくれますのでスタッフさんの印象も良かったです。個性的で他とは違うノベルティを作りたい方にピッタリです。

Pocket

関連記事

2017-10-02基礎知識

誰でも気軽に本を作れる自費出版をするには

自費出版では、誰でも自由に本を出版できます。プロの作家でなくても本を作れるので、自分の思いや経験を作品にしてたくさんの人に見てもらいたいと考えている人は、自費出…

続きを読む

2017-10-02基礎知識 自費出版サービス

西村謄写堂の口コミ・評判まとめ

はじめて利用する初心者から、何度もリピートしているベテランまで幅広く高い評判を得ている西村謄写堂を実際ni利用したユーザーの口コミをまとめました。 発…

続きを読む

2017-10-02基礎知識 自費出版サービス

アクシス出版の口コミ・評判まとめ

はじめて利用する初心者から、何度もリピートしているベテランまで幅広く高い評判を得ているアクシス出版を実際ni利用したユーザーの口コミをまとめました。 …

続きを読む

2017-10-02基礎知識 自費出版サービス

ONEBOOKSの口コミ・評判まとめ

はじめて利用する初心者から、何度もリピートしているベテランまで幅広く高い評判を得ているONEBOOKSを実際ni利用したユーザーの口コミをまとめました。 …

続きを読む